御前崎市議会令和3年度当初予算審議模様
3月9日午後に行われた令和3年度当初予算審議模様です。
御前崎市の財政は悪化の一途です。
少しでも税収を上げる努力が必要です。
ある議員が固定資産税収を上げる提案をしましたが、予算委員会の司会を務めている議長は提案者に対して高圧的な態度をとり、市長はその提案を払いのけるかの発言でした。
ここまで財政悪化を招いている責任を少しでも感じているなら、藁をもつかむ思いで税収対策を考えるべきではないでしょうか。
(42) R2年度御前崎市議会2月議会来年度予算審議5 - YouTube(令和2年度補正予算、令和3年度予算総務課、財政課、企画政策課)
(38) R2年度御前崎市議会2月議会来年度予算審議 - YouTube(エネルギー政策課、税務課、市民課、支所、環境課、上下水道課、こども未来課、高齢者支援課、健康づくりか、会計課、監査委員事務局)
(41) R2年度御前崎市議会2月議会来年度予算審議4 - YouTube(消防総務課、危機管理課、農林水産課、商工観光課、建設課)
(38) R2年度御前崎市議会2月議会来年度予算審議2 - YouTube(都市政策課、管理課、教育総務課、給食センター、学校教育課、社会教育課、図書館)
(39) R2年度御前崎市議会2月議会来年度予算審議3 - YouTube(商工観光課工業団地、病院管理課、財政課財産区)
「固定資産税は基本的にはその施設を事業の用に供し始めると償却と課税が始まる。さらに、施設が供用できる状態になるためには、規制委の審査などに合格する必要がある。防波壁、乾式貯蔵庫、低レベル廃棄物保管用施設はまだそういった段階にはなっていない。」---専門機関の回答。再稼働が事業なので、再稼働と切り離して課税は無理ということだろう。財政悪化を招いたのは誰か?財政調整基金の推移を見れば明らかである。産廃誘致も「藁をもつかむ思い」の一つではなかったのか?
返信削除産廃誘致の真の目的が財政立て直しであれば多少なりとも市民の理解は得られたと思います。しかし産廃施設は国民から敬遠される3大施設のひとつです。敬遠されている施設をわざわざ誘致することは考えられません。私利私欲があって誘致したことに疑いはありません。産廃施設は年間20~30億円もの利益を生み出します。その資金は悪に流れ益々悪の力を高め御前崎市政は一層ゆがめられることになります。ですから今回の産廃誘致は絶対に拒否しなければならなかったことです。
削除